勉強法

中小企業診断士に合格するために参考になるブログ3選+1

更新日:

中小企業診断士に合格するために試験対策ノウハウ情報を発信しているブログを参考にすることで、合格への確率が高まります。

しかし、試験対策ノウハウの情報収集ばかりに時間をとられてしまっては、元も子もありません。

当たり前ですが、中小企業診断士の試験に合格するにはどれだけ勉強量を重ねることができたかが重要です。

そのため、数ある中小企業診断士の試験対策ブログの中で、本当に有益な情報を発信しているブログ3つ(+1)を厳選してご紹介します。

中小企業診断士のブログ1:独学者のための中小企業診断士への道【エアゾールのブログ】

中小企業診断士に独学でエアゾールさんのブログです。

なんと一次試験6回、二次試験4回もの受験した経験からくる知見は私もエアゾールさんのブログに出会い、ブログに書かれている内容を実践したことで中小企業診断士に合格することができました。

エアゾールさんは、コメントにも親切に長文で返答されていて、中小企業診断士への愛が凄く感じられるところも私が受験生時代に愛用したポイントです。

一次試験はもちろんのこと、二次試験の勉強法にまで触れてくれています。

なんか宣伝みたいになってしまいましたが、本当に参考になる内容ばかりなので、みておいて損はありません。

中小企業診断士の試験テクニックではなく、試験を通してコンサルスキルを習得するための勉強方法を発信されているので、仕事にも活かせるヒントが詰まっています。

中小企業診断士エアゾールさんのブログ

https://www.chusho-shindanshi.com

中小企業診断士エアゾールさんのツイッター

中小企業診断士のブログ2:一発合格道場

直近の中小企業診断士試験への合格者複数名が自分たちの勉強法などを発信しているブログです。

先ほどのエアゾールさんのブログとは違い、試験ノウハウを中心に情報が収集できます。

複数名で運営されているので、色々な考え方に触れることができるため、新たな発見があるかもしれません。

中小企業診断士試験対策一発合格道場さんのブログ

http://rmc-oden.com

中小企業診断士のブログ3:メジャーで補欠か草野球で4番か

中小企業診断士の受験生のかねはるさんが運営しているブログです。

かねはるさんのブログは、中小企業診断士の試験に合格するために試行錯誤している様子が受験生目線で書かれています。
そのため、勉強で困ったときに、中小企業診断士試験勉強の先輩として、かねはるさんがどのような勉強方法をとったのだろうとのぞいてみると、参考になることが多いはずです。

特に、過去問勉強における自身の失敗談とそこからどのように方針転換をしていったのか赤裸々につづられている記事は必見です。

中小企業診断士受験生かねはるさんのブログ

https://kaneharu.hatenablog.com

中小企業診断士のブログ+1:ど真ん中を生きる

中小企業診断士として独立されている渋谷さんが運営されているブログです。

こちらは、中小企業診断士の試験勉強というよりも、中小企業診断士として独立して第一線で活躍されている方の情報を提供してくれているので、

勉強へのモチベーション向上に役立つはずです。

私も中小企業診断士の勉強のやる気が上がらない時は、渋屋さんのブログを見ながら中小企業診断士として独立して活躍する姿を想像していました。

中小企業診断士の渋屋さんのブログ

https://biz-it-base.com

まとめ

中小企業診断士試験に関するブログはとても沢山存在するため、本当に有益な情報が提供されているブログだけに絞らないと、ムダな時間がただただ増えていくばかり。

中小企業診断士に合格するには、手を動かすことが何よりも大切です。

そのため、中小企業診断士の勉強ノウハウに関する情報を収集することだけに満足してしまっては本末転倒です。

今回ご紹介したブログのみを参考になる内容ですので、ぜひ参考にしてみください。

※注意

どれか一つだけに絞れと言われたら、独学者のための中小企業診断士への道【エアゾールのブログ】とお伝えします。

こちらのブログは内容が非常にまとまっているので本当に必見です!!

 

-勉強法

Copyright© 中小企業診断士アール博士の独学合格ラボ , 2019 All Rights Reserved.